『元彼の遺言状』新川帆立

本のこと

『先祖探偵』がおもしろかったので、同じ新川帆立さんのデビュー作『元彼の遺言状』を読みました。

Bitly

差し出された指輪を見て、私は思わず天をあおいだ。

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」

そんな元彼・森川栄治の奇妙な遺言状に関わることになった弁護士の剣持麗子。

栄治の死には隠された真相があった・・・

「私はお金が欲しくて働いている」と言い切る、大手法律事務所に勤める弁護士・剣持麗子。

もらった婚約指輪が安いと言って恋人と別れ、ボーナスが250万円しかないのは不当だと言ってクビになる。

なかなか強烈なキャラだなあと思っていたけど、意外に人情に厚いところもあり、何より裏表がなくて嘘をつかないところがいいなと思いました。

ミステリとしてもとてもおもしろく、これがデビュー作ってすごいなあ。

アメリカ・ダラス出身、宮崎育ち。東大法学部出身の弁護士。って経歴めっちゃ強いですね。

さすが弁護士さん、法律についてのエピソードも専門的でとても興味深かったです。

これは続編の『倒産続きの彼女』も読まなければ!

コメント