『仮面山荘殺人事件』東野圭吾

本のこと

SNSで紹介されていたのを見て購入。舞台化もされているそうです。

https://amzn.to/3TIxOV4

子供の頃からの夢なの、と朋美は言った。

1990年に出版された作品ですが、私が購入したのは講談社文庫2023年12月の第107刷。凄すぎる・・・

交通事故で亡くなった朋美の親戚と婚約者、友人計8名が山荘に集まった。

そこで朋美の友人が、朋美は事故死ではなく殺された、と言い始める。

そこへ逃亡中の銀行強盗2人組が山荘に侵入し、もう一人の仲間が来るまで8人は山荘に閉じ込められてしまう。

そんな中、8名のうち一人が死体で発見される・・・

朋美を殺したのは?山荘での殺人は?

銀行強盗が一緒になって犯人を推理する様子がコミカルだなあと思って読んでいたら、ラストはびっくり。

やっぱり東野圭吾さんはおもしろくて読みやすいなあ。確かに舞台化したらおもしろいだろうなとも思いました。

コメント