『地雷グリコ』青崎有吾

本のこと

『11文字の檻』やアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』がおもしろくて好きになった青崎有吾さんの新作『地雷グリコ』を読みました。

Amazon.co.jp

高校生が、誰もが知っている遊びをベースにしたゲームで勝負する話が収録された連作短編集です。

「地雷グリコ」
「坊主衰弱」
「自由律ジャンケン」
「だるまさんがかぞえた」
「フォールーム・ポーカー」

それぞれのタイトルを見ただけで、ワクワクします。

韓国ドラマ『イカゲーム』みたいな感じかなと思ったのですが、人が死ななくてよかったです。

そして、エピローグはちょっと感動。

真兎ちゃんも絵空ちゃんも、めっちゃ頭良くてすごい。というか青崎さんの論理力が凄すぎる。

私は審判役の塗辺くんが好きでした。

阿津川辰海さんが「読書日記」で書かれているギャンブルミステリーについての考察も必読です!

第70回 2023.12.08

阿津川辰海・読書日記
本連載は、阿津川が読んだ小説その他について、「読書日記」と称して好き勝手語ってもらおうというコーナーである(月2回更新予定)。

『11文字の檻』のレビューはこちら。

コメント