ガリレオシリーズ③『容疑者Xの献身』東野圭吾

本のこと

ガリレオシリーズ全巻読破しよう企画をひっそりと実施しています。

第3作目はこちら。映画化もされてシーズン中一番有名で名作との評判も高い『容疑者Xの献身』です。直木賞、本格ミステリ大賞受賞作品でもあります。

ガリレオシリーズ初の長編。

これ読むのたぶん3回目くらいだと思うのですが、今回もラストの真実が明らかになったところで普通にびっくりしました。

数年おきに読んでるのもあると思いますが、毎回新鮮な気持ちで驚ける(笑)いいのか悪いのか。

これはミステリーでもあり、愛の物語でもありますね。

まさに「献身」だなあと。

ラストは泣きそうでした。いつもクールな湯川が今回はすごくつらそうだったのが切なかったです。

映画も見てみたいなあ。海外でも映画化されてるんですね。Netflixでインド版が配信されているのを見かけて気になっていました。

朝:ベースブレッドメイプル
昼:野菜つくねバー、もっちチョコパン
夜:月見すき焼き牛丼

コメント